棗(なつめ)の女性に嬉しい効能とは?美味しく美活できちゃうスーパーフード♪

中国ではよく食べられているドライフルーツの棗(なつめ)ですが、棗って日本ではあまり馴染みのない食べ物ですよね。

でも、棗って栄養価がすごいんですよ。

特に女性に嬉しい栄養素がたくさん入っているんですよ!

しかも美味しいんですよ

実は私、中国で生活していた時は棗をあまり美味しいとは思っていませんでした。

進められたら食べるけれど、自分からは買おうとは思わないレベルでした。

なのですが、数年前から大好きになりハマりました!なぜかと言うと、美味しい棗を見つけたからです!

美味しい上に体にも美容にもいいなんて最高じゃないですか!?!?スーパーフードと言っても過言ではないと思います♪

日本人にも是非知ってほしい私のおすすめする美味しい棗をご紹介しますね~(*^^*)

女性必見!棗の効能とは?

棗は栄養がすごく豊富です!

棗には

  • 食物繊維
  • 鉄分
  • 葉酸
  • 亜鉛
  • カリウム
  • カルシウム
  • タンパク質
  • ビタミン
  • ポリフェノール

等の色々な栄養成分が含まれています。

食物繊維が豊富なのでお腹の調子を整えてくれたり、鉄分補給もできます。ミネラルも豊富なので体の調子も整えてくれるし、体にも美容にも嬉しいポリフェノールまで入っているなんてすごい!体の中からのエイジングケア的に食べるのもいいいですよね♪

妊活中の方だったら葉酸は積極的に取り入れたい成分ですしね。

女性に嬉しい成分だらけじゃないですか?

それでいて美味しいなんてすごくないですか!?

サプリで栄養補給するよりも自然食品から栄養摂取する方が絶対いいと思います。

なんで日本では棗食べないんだろう・・・すごく残念にさえ感じてしまいます。

私なんかはレバーが嫌いなので、生理中は特に意識して棗を食べるようにしています(*^^*)

因みに、私はよく棗を食べていますが実際に棗で便秘解消になっているのかは疑問ですね(笑)便秘対策だけの為に食べるのでしたらプルーンの方が絶対いいと思います!便秘にはプルーンが最強です(笑)

棗は大粒を選ぶべし

中国では棗はお茶請けやおやつ感覚でよく食べられています。

体にいいので煮込み料理やスープ等のお料理に使われたりもします。お茶に棗を入れて飲んだりもします。

一般的に日常でよく目にする棗は小粒です。

私が中国で食べた事がある棗は小粒の棗でした。

好みにもよりますが、私としては不味くはないけれどすごく美味しいという程でもなかったんですよね。どちらかと言うと進んで食べたいと思わない部類でした。

それが、数年前、近所にたまたま大粒の棗が売っていたので健康を意識して食べてみよう!と思って買ってみたのがきっかけたったのですが、大粒の棗は小粒の比にならないぐらい美味しいんですよ!!!

食感がフワフワで甘くて・・・コレ砂糖!?綿あめ!?ってぐらい美味しくてビックリしました!

※あくまでも私個人の感想です。

そっからですよ。私が棗にハマったのは。

大粒の棗の美味しさを知ったきっかけとなった我が家の定番棗がコチラ。

一粒一粒が通常サイズの棗よりも大きい!

私より早く棗の美味しさに気付いていたお友達に聞いてみたら、棗は特級品のものはまず間違いなく美味しいとの事です!

せっかく中国に住んでいたのにこんなに美味しい棗の存在を知らなかったなんてものすごく後悔しました(笑)

でも棗は日本でも手に入るので良かったです(笑)

この商品の棗はすごく美味しいのですが、たまに苦い?のも入っているしフワフワの食感ではないのも入っているので当たりはずれがあるなと私は思っています。袋によって当たりが多い時もはずれが多い時もあります(笑)私個人の感想なのでご参考までに。

私の超おススメの棗はコレ!

私の大好きな超おススメの棗はコレです!

棗だけではなくクルミが挟まっているやつですが。

コレ、めちゃうま!!!

使われている棗がふんわり甘くて大きくてすごく美味しい!!

そしてクルミとのコラボが最強!!美味しい&健康的!!!

常にダイエットを意識している私としましてはお菓子を食べるよりコレ絶対いいじゃん!とよく食べていたのですが・・・

皆様お気をつけ下さい。

これ、意外にカロリー高いです(笑)

そもそもナッツって高カロリーだから当然と言えば当然なのですが、つい自然食品はカロリーが低いという思い込みが出てきてしまうので実際のカロリーを見た時は衝撃を受けました(笑)

一袋に258g入っています。

グラム数で入っているので何個入っているのかは大きさにもよります。

このように大きさにバラつきがあります。

前に数えた時は1袋に18個入っていましたが、最近はどんどん粒が小さくなってきているので(不景気ですかね)1袋にもっと入っていると思います。

たまにクルミを挟め忘れている(?)のも入っていますが、棗自体が美味しいので私は気にしません(笑)

棗は美容と健康に美味しいおやつ

棗は日本でも結構手に入るんですよ。

中国物産には必ず置いてあるし、最近ではうちの近所のドンキにも売っています。

ただ、その辺に売っている棗は小粒タイプの棗が多いです。

美味しい棗が食べたいなら是非粒の大きい棗を選んでください。味も食感も全然違います!

大粒タイプの棗が売っている中国物産展は場所によってですね。あまりないのが現状です。でもネットで手に入ります。

興味のある方は是非試してみてくださいね~(*^^*)♪

 

絶対ハマる!中国のノリのいい曲♪

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
Let’s Enjoy中国語

★ブログランキングに参加しています★
記事がお役に立てましたらポチよろしくお願いします

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村


中国語ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です