中国語の発音は難しすぎて無理!?練習次第で必ず身に付く!挫折する前に試して!

中国語の発音って難しすぎて無理~!!

そう思っている方、どうやって勉強していますか?

闇雲に勉強していませんか?

中国語は独学で発音を身につけるのはそうとう難しいですよ

私は中国語の講師をしておりますが、独学で勉強をされてきた方が最初のレッスンで

「これは教えてもらわなくては分からないですね!!」

「独学ではこれは無理ですね。」

とよくおっしゃっているのをよく耳にします。

私自身も中国語をゼロから勉強してきた経験者です。私なら独学だったらすぐ挫折していたと思います。

本気で発音を身につけたいなら経験者でもある私がマンツーマンでとことんサポート致します!!

マンツーマンでしっかり発音矯正!

\レッスンのお申込み/

【初心者向け】楽しく学んで話せるようになる!中国語レッスン
【初回50% OFF優待!】
https://www.street-academy.com/myclass/153649?conversion_name=direct_message&d_code=HcMxZh1j&tracking_code=e6ac905349a27e66f6c529e90b003482

※レッスン枠は先着順となりますので空きがなくなり次第ご了承下さい。

中国語の発音が難しい理由

中国語の発音が難しい一番の理由はやはり声調(四声)です。

中国語には独特のイントネーションがあります。それを声調(四声)と言います。

例え同じ発音(音)でもイントネーション(声調)が変われば意味が全く変わってしまいます

発音(音)自体は皆さんその場その場の訂正ですぐ改善できるのでそこまで問題ではありません。

日本語の発音にはない中国語独自の発音(音)もありますが、1回の練習でほとんどの方が正しい発音が出せるようになります。(その後継続的に正しい発音が出せるかどうかはその後の練習次第ですが。)

中国語の発音って難しい?独学だと無理??

ただ、正しい声調をご自身の力のみで発音できるようになるまでには結構時間がかかります

声調はそれぞれの単語が正しい発音で読めればいいっていう訳では実はありません。

本当に苦労するのは単語の一つ一つが正しい発音で読めるようになったその後です。

文章が長くなれば長くなるほど前後の発音にひきづられてしまい正しい声調で読む事が難しくなってきます

なので長文を正しい発音(声調)でしっかり読めるようになってこそ本当の意味での「正しい発音ができた!」と言えます。

中国語の声調が覚えられない?声調の苦手は克服できる!!

中国語の発音を身につける具体的な勉強方法

中国語の正しい発音を身につけるには、簡単にご説明してしまうと「お手本をよく聞く」「お手本をしっかり真似する」「実際に声に出して何度も練習する」事が大切です。

ただ、これを闇雲に練習していくのは効率が悪いです。

第三者にご自身の発音が正しいかどうか随時チェックしてもらう事が重要です。

なぜなら中国語に耳が慣れていないと自分の発音が正しいかどうかの判断はそうとう難しいからです。

事実、初めて受けるレッスンで「自分では正しいと思っていた発音が全然違っていました!」とおっしゃる方、結構いらっしゃいます。自分の発音が正しいかどうかって意外に分からないものです。

なので第三者に指摘してもらわないと間違えた発音のまま覚えてしまいます。

中国語は例え発音(音)が正しくても声調が違うと意味が全く違ってしまうので全く通じません。

相手に通じない発音を一生懸命練習する時間や間違えて覚えた単語は全て無駄になります。その無駄をなくす為には第三者にしっかり発音チェックしてもらう事が大切です。

中国語の発音は慣れてしまえば難しくない!

中国語の発音は特に声調(四声)に難しさがあります。日本語にはない独特な発音なので出来なくて当たり前です。

もちろん個人差もありますが慣れるまでは結構苦労するかと思います。

でも慣れてしまえばどうって事ないですよ!

慣れてしまえばむしろその独特な発音が心地よく美しく感じます。

そう感じるようになりたくないですか?

中国語を楽しめるようになりたくないですか?

独学に限界を感じているのでしたらレッスンを取り入れる事をおすすめいたします。

本気で中国語の発音を身につけたい方、私で宜しければ力になりますよ!!!

興味のある方、是非お問合せください(^^)

マンツーマンでしっかり発音矯正!

\レッスンのお申込み/

【初心者向け】楽しく学んで話せるようになる!中国語レッスン
【初回50% OFF優待!】
https://www.street-academy.com/myclass/153649?conversion_name=direct_message&d_code=HcMxZh1j&tracking_code=e6ac905349a27e66f6c529e90b003482

※レッスン枠は先着順となりますので空きがなくなり次第ご了承下さい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
Let’s Enjoy中国語

★ブログランキングに参加しています★
記事がお役に立てましたらポチよろしくお願いします

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村


中国語ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です