中国語のリスニング教材に超おすすめ!最強テキスト!

HSKや中検対策の勉強をしていてレベルがどんどん上がってくると、すごく重要になってくるのがリスニングです。

特にHSKはリスニングの比率がかなり高いので、リスニングにつまずいてしまうと高い級は絶対に目指せません。

もちろん試験対策の為だけではなく、中国語が話せるようになりたいなら、中国語脳になりたいのならリスニングの勉強は絶対に必要です

語学を習得するには留学が一番の近道ってよく言いますよね。

それはその国に行けば浴びるようにその国の言葉が聴ける&その国の言葉を嫌でも話す環境だからです。

私は実際に留学を経験していますが、帰国後ものすごく思ったのが

「この教材があれば日本にいても留学以上の勉強ができるじゃん!!」

という事です。

事実、私は留学中よりも帰国してからこの教材を使って勉強していた時の方が中国語レベルがぐんと上がりました。

こんないい教材があったんだ!と衝撃を受けました。

中国語を勉強している方にすごくおすすめの教材をご紹介します♪

留学なんかしなくても、この教材とそして会話のレッスンさえ取り入れれば中国語はペラペラになれますよ(*^^*)

中国語のリスニング教材に超おすすめ!

中国語のリスニング教材に一押しの教材がコレ「聴く中国語」です!

これは教材と言うか月刊誌です。

ただ、この雑誌は内容がものすごく濃いので、毎月購読しなくても1冊あればかなり長く使えます。

本気で全部を勉強しようとすれば数か月はかかるぐらい濃い内容です。

中国語初級レベルの方から上級レベルの方まで対応している内容ですが、どちらかと言うと中上級者向けですね。

中国語の基礎を勉強してからこの教材を使うのがおすすめです。

「聴く中国語」おすすめポイント

私が「聴く中国語」をおすすめするポイントをご紹介しますね(^^)/

1.タイムリーな話題が中国語で勉強できる

「聴く中国語」には“NEWS FOCUS”というコーナーがあって、そのコーナーで本場中国のニュースが聴けちゃいます♪

しかもかなりタイムリーな話題を取り上げてくれているので「この言葉は中国語でこう言うのか!」というのがいっぱい出てきます。

もちろん全部に中国文&訳文&ピンイン付きです。

2.インタビューでネイティブの生の中国語が聴ける

ニュースの中で話されている言葉は実際の話し言葉とはちょっと異なります。

「聴く中国語」にはインタビューのコーナーもあり、インタビューでは実際にネイティブが話す生の中国語が聴けます。

テキストの例文とは違う、実際のネイティブの話し言葉が勉強できます!

3.中国のドラマや本、唐詩等色々な角度から中国語を勉強できる

「聴く中国語」には色々なコーナーがあり、中国のドラマの一部を紹介してくれたり中国の有名な本の一節や唐詩、漫画等色々な分野の中国語が勉強できます。

私が購読していた頃は「ちびまる子ちゃん」のアニメを紹介してくれていたりもしましたよ。

4.中国の文化や習慣が楽しく学べる

「聴く中国語」は元々雑誌なので、色々な中国に関する読み物も掲載されています。

中国の文化や習慣を紹介してくれていたり、中国語で日本の文化や紹介をしてくれたりと、為になる話題も豊富です!

5.浴びるように中国語が聴ける!

「聴く中国語」の最大の魅力は、各コーナーの全ての中国語がCDに収録されているという所です。

日本にいながら中国語を浴びるように聴ける環境がこの1冊で作れるんですよ!!

ニュースにしても、会話にしても、相手が話している言葉を何度も繰り返し聴く事なんて実際にはできないですよね。

それが、この雑誌を使うとそれが出来ちゃうんですよ。

しかも実際にどう言っているのかを文章で確認しながら聴けます。

よく“文章で見れば意味が分かるのに聴いただけでは何を言っているのか分からない”なんて事ありますよね。

これは耳が中国語に慣れていないからです。

リスニングを徹底して勉強すると、中国語で聴いた事を日本語での思考を挟まずに中国語で考えられるようになります。

これがいわゆる“中国語脳”です。

それと会話の練習も同時に取り入れていけば留学なんてしなくてもペラペラになれますよ(*^^*)

【まとめ】「聴く中国語」でリスニングはバッチリ♪

中国語のレベルを上げるにはリスニングの勉強は必要不可欠です。

リスニングの勉強ってつまらないイメージの方が多いと思いますが、何も見ないでも聞いただけで中国語が理解できるようになってくると中国語の勉強がどんどん楽しくなってきますよ(#^^#)

特に「聴く中国語」は内容も豊富なので楽しんで勉強できる要素がたっぷりです!

是非中国語の勉強にお役立てください♪

【注意】各検定試験対策には、先ずはその検定対策テキストのリスニング勉強が優先事項です。それ以外に勉強する余裕があったらこれも使うという使い方がいいですよ(*^^*)

\中国語お試しレッスン実施中/
友だち追加

リスニングに暗唱を取り入れたら最強!↓↓↓
中国語を早く上達させたいなら暗唱!やり方&コツを伝授 初心者歓迎!中国語オンラインレッスン/低価格でしっかり個別サポート!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
Let’s Enjoy中国語

★ブログランキングに参加しています★
記事がお役に立てましたらポチよろしくお願いします

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村


中国語ランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です