中国語の発音練習に!無料アプリが超便利♪

中国語の発音って慣れるまで難しいですよね。

特に独学で勉強していると

  • 正しい発音が分からない
  • 自分の発音が合っているかどうか不安

こんなお悩みありませんか?

そんな時は無料で使えるアプリを是非有効活用しましょう!

いつでもどこででもすぐに発音がチェックできるのですごく便利です(*^^*)

中国語初心者の方に絶対に入れておいてほしいアプリをご紹介します!

超おすすめ!発音チェック&練習に最適無料アプリ

中国語の勉強を始めたばかりでまず立ち止まるのがピンインの読み方じゃないですか?

中国語はピンインさえ読めればどんな文字(漢字)でも読めます。

なのですが・・・その肝心のピンインの読み方がよく分からない!という方が中国語初心者の方には多いと思います。

中国語の勉強は、まずはピンインを読めるようになるまでが大変なんですよね(;´Д`)

私も勉強を始めた当初はどうしてもピンインが英語読みになってしまい・・・ピンインの読み方に慣れるまで結構苦労しました。(経験者は語るww)

当時は中国語の先生に直接指導してもらうしかありませんでしたが、今は無料で使える便利なアプリがいっぱいあるんですよ!

アプリを使えばいつでもどこででも正しい発音をチェックしたり練習したりできます!

私の一押しのアプリがコレ!

中国語耳ゲー』っていうアプリです。

これ、iPhoneでもアンドロイドでも使えます♪

このアプリのすごい所は全てのピンインの読み方声調ごとにチェックできる所です。

アプリを開くとまず出てくるのがこの画面です。

右上の水色の「音節表」をクリックすると・・・

こんな表が出てきます。

中国語の全発音が載っているのでどんな発音でも調べられます♪

例えば、「ba」というピンインの読み方をチェックしたいとします。

この表の一番左上の「ba」をクリックすると・・・

「ba」の一声、二声、三声、四声、軽声までのそれぞれの発音をネイティブの声でチェックできるんですよ!

なので、どんなピンインでも発音の仕方がチェックできます!

これはものすごく便利!!

因みに、「音説表」以外をクリックすると区別が難しい発音聞き取り練習までできちゃう優れもの!!

例えば日本人にとって

「an」と「ang」

「en」と「eng」等の発音って聞き分けが難しくないですか?

そんな聞き分けが難しいリスニングの勉強もできちゃうんです!

ピンインの読み方、発音、リスニングに自信のない方は入れておいて損はしないおすすめアプリです♪

漢字のピンインが分からない時のおすすめアプリ

上記でご紹介したアプリはピンインの読み方・発音の練習におすすめのアプリです。

でも「そもそもこの漢字のピンインが分からない!」って時ありますよね。

辞書の部首索引等を活用すれば調べられるのですが、正直面倒臭いです(笑)

そんな時おすすめの無料アプリがコレ!

中国語ピンインの辞書』というアプリです。

このアプリはアンドロイドにはないみたいです・・・アンドロイドをお使いの方、ごめんなさい(*_*;

※アンドロイドの方、同じようなアプリはあるかもしれませんので色々探してみて下さいね(汗)

このアプリを開いた画面でピンインを知りたい漢字を入力するとすぐにその漢字のピンインが出てきます。

因みに、「この漢字はそもそも読めない!」っていう場合もありますよね。

そんな時は手書き機能を使うと便利です。

読めない漢字は手書きで調べられます。

※キーボード設定から「簡体中国語ー手書き」を追加すれば使用できます!

中国語を始めたばかりだと読めない簡体字も結構ありますよね。

私なんかは普通に日本語でも読めない漢字なんかもあったりするので、そんな時にこのアプリを使います(笑)

中国語の発音は無料アプリを有効活用するべし!

中国語はまず発音をマスターする事から始まります!

中国語には日本語にない発音が結構あるし、声調(四声)も慣れないうちは難しいんですよね。

知っている単語でも発音が正しくないと相手には伝わりません。

例え発音が合っていても、中国語は声調が間違えていたら相手に通じません。

どんなにたくさんの知識(単語)を頭に詰め込んでも、相手に通じなくては意味ないです。

発音の練習って独学で勉強しているとつい省略しがちですが、ものすごく大切です。

相手に自分の言葉を理解してもらう為には正しい発音は必須です

無料のアプリでいつでもどこででも簡単に発音練習ができちゃうなんて、今はホント便利ですよね♪

MEMO
  • 読めないピンインは「中国語耳ゲー」で発音をチェック&練習!
  • 漢字が読めなかったら先に「中国語ピンイン辞書」で調べてから「中国語耳ゲー」で発音をチェック&練習!

中国語の発音にお困りの方、無料で使えるアプリなので是非中国語の勉強に取り入れてみて下さいね(^^)/

ただ、中国語が話せるようになりたいなら単語単語で発音を勉強するだけでは中国語の場合十分とは言えません。

むしろ中国語はそこからが難しいです。

単語単語ではしっかり発音ができていても、話す言葉が長くなるにつれて声調が前後の発音にひっぱられておかしくなってきてしまう事が特に初心者の方にはすごく多いです。

中国語の発音は必ず声調を意識して練習してみてくださいね!

合わせて読みたい記事↓↓↓
中国語の声調が覚えられない?声調の苦手は克服できる!!

\レッスンのお申込み/

【初心者向け】5か月で話せるようになる!!楽しく学ぶ中国語レッスン
【初回50% OFF優待!】
https://www.street-academy.com/myclass/153649?conversion_name=direct_message&d_code=HcMxZh1j&tracking_code=e6ac905349a27e66f6c529e90b003482

※レッスン枠は先着順となりますので空きがなくなり次第ご了承下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
Let’s Enjoy中国語

★ブログランキングに参加しています★
記事がお役に立てましたらポチよろしくお願いします

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村


中国語ランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です