中国語学習のモチベーション維持に!すぐできる2つの方法

中国語学習を続けていく上で重要なのがモチベーションの維持です。

結局中国語を習得できずに挫折してしまう人は、モチベーションが維持できず勉強を続けられなかったという事ではないでしょうか。

いざ勉強を始めてみて初めて単語を覚えなくてはどうにもならないという事実に気付きます。

その単語を覚えるという事が一番面倒くさいんですよね~(;´Д`)

面倒くさくて退屈でだんだんそれが苦痛になってきて・・・ついつい勉強がおっくうになってきてしまうんですよね。

一度そうなってしまうとモチベーションを上げるのには相当な覚悟が必要になってきます。

・・・私も経験者なのですごくよく分かります(笑)

もし今正にそういう状態で気分的になかなか勉強が進まないという方、せっかく頑張ろうと意気込んで始めた中国語なのに途中で諦めてしまうなんてすごく勿体ないですよ!

語学は継続こそが力になります。

勉強を続けていけさえすれば話せるようになります!

ここでは簡単にできちゃうモチベーションの上げ方を2つご紹介します。

興味のある方は是非試してみて下さいね♪

\レッスンのお申込み/

【初心者向け】楽しく学んで話せるようにする!中国語レッスン
【初回50% OFF優待!】
https://www.street-academy.com/myclass/153649?conversion_name=direct_message&d_code=HcMxZh1j&tracking_code=e6ac905349a27e66f6c529e90b003482

※レッスン枠は先着順となりますので空きがなくなり次第ご了承下さい。

①簡単な目標設定

中国語に限らず、語学を習得するにはそれなりに時間がかかります

書店でテキストを探してみると

  • すぐに話せるようになる!
  • たったこれだけで話せるようになる!
  • 1日10分でペラペラ!

みたいな、いかにもすぐに習得できちゃうようなタイトルのテキスト、多いですよね。

ものすごく惹かれて私も何冊か購入した事があります(笑)

でも、どんなに効率よく勉強しても、やはりそれなりの努力は結局は必要なんですよ。

中国語を一通り勉強してきた経験者という立場から言わせていただきますと、テキスト1冊マスターしただけで話せるようになるなんて事絶対ありません

そんな甘い言葉をうのみにして勉強を始めてしまうと、実際に必要な努力量とのギャップから学習モチベーションがいっきに下がってしまいます。

勉強を始めてすぐにペラペラになれるなんて事はありません

なので、最初から「すぐに話せるようになりたい!」と意気込むのではなく、まずは目標を低く設定して下さい

例えば、最初に用意したテキストをとりあえず最後まで頑張ってやるとげる!とか。

テキスト全部が難しいようなら、〇〇ページまでやる!とかでも全然いいんです。

ポイントは少し頑張れば達成できそうな目標を設定して、それをどんどんこなしていくという事です。

小さい目標でもやり遂げる度に達成感が味わえるので、モチベーション維持にすごく役立ちます!

まずはやりかけのテキストを最後まで勉強する事から始めてみてはどうでしょうか(*^^*)

テキスト1冊をちゃんと勉強すれば、すぐに話せるようにはならなくても確実にレベルアップします

勉強に無駄なんてありません。

まずは小さい目標から頑張ってみて下さい!

②達成感をたくさん味わう

学習モチベーションを維持するには達成感を味わう事がすごく大切です。

これは上記①の簡単な目標設定にも共通して言える事ですが、勉強の進み具合ではなくもっと具体的な事です。

せっかく勉強しているのだから

中国語が話せるようになったという実感が欲しくないですか

中国語が聞き取れるようになったという実感が欲しくないですか

いきなりペラペラにはもちろんなれませんが、自分が勉強した単語やフレーズが聞き取れた&話せたという事は簡単に体感できます

一番おススメなのが会話レッスンを取り入れる事です。

会話は慣れなので実際に会話を重ねないと上達しません。

他にも中国語の映画やドラマを見たり、本を読んだりするのもいいですよね。

最初全然聞き取れなかった(読み取れなかった)のに、このフレーズは分かった!とか、この単語知ってる!というのがどんどん増えてきて、だんだん内容が分かるようになってきます。

前に見た時は全然分からなかったのに、今回見たら知ってる単語が増えていた!というのは立派な達成感です。

あと私のおすすめは中国語の歌を聴く事です。

最初全然どんな意味だか分からなかったのに、部分部分で意味が分かるようになってきた!という楽しさも味わえるし、お気に入りの歌を聴くだけでリスニングの練習にもなります(笑)

こういう達成感をどんどん増やしていきましょう!

【まとめ】勉強するなら楽しむべし!

勉強した事が実際に使えるようになったり、聞き取れるようになるとものすごい達成感を味わえますし、何より勉強が楽しくなってきます♪

私は達成感こそが勉強の楽しみだと思っています。

勉強を楽しめるようになってきたらもう最強です!

モチベーション維持になんて悩まなくなりますよ(*^^*)

HSKや中検にチャレンジしてどんどん級を上げていくのもモチベーション維持にすごく役立ちます。

もちろんモチベーション維持の為だけではなく試験勉強は確実に語学力がアップしますので、目標が立てられないという方でしたら是非検定にチャレンジしてみて下さい。

自分のレベルが目に見えて分かる事は自信にも繋がります(*^^*)

\レッスンのお申込み/

【初心者向け】楽しく学んで話せるようにする!中国語レッスン
【初回50% OFF優待!】
https://www.street-academy.com/myclass/153649?conversion_name=direct_message&d_code=HcMxZh1j&tracking_code=e6ac905349a27e66f6c529e90b003482

※レッスン枠は先着順となりますので空きがなくなり次第ご了承下さい。

初心者歓迎!中国語オンラインレッスン/低価格でしっかり個別サポート!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
Let’s Enjoy中国語

★ブログランキングに参加しています★
記事がお役に立てましたらポチよろしくお願いします

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村


中国語ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です